『世界樹の迷宮3』プレイ日記(4) 第一階層突破まで

 色々あったけど端折る。B2Fは夜間のみ歩くことに徹したおかげで安定、その後B3Fも危なげなく踏破。もちろん、訓練された迷宮ウォーカーとしてF.O.E.は全スルーである。こんなものは後で狩りにくればいいんだ後で。おかげで資金繰りに少々余裕が出てきた。前衛を中心に防具を少し充実させる。
 で、B4F。ここが少々キツかった。イビルフィッシュさんのかみつき魚とのコンボ攻撃マジパねぇッす! マジパッす! という感じでバタバタやられた。攻撃の起点となるイビルフィッシュさんの行動前に、コンボ要員のかみつき魚(雑魚)を先に潰してしまえば良いのだけど、イビルフィッシュ×1・かみつき魚×4の構成相手だとそれも厳しい。ターン開始時にはどのかみつき魚がコンボ要員になるかわからず、またこちらも先制できるアタッカーはせいぜい2人なので、まあくじ引きである。全滅とまではいかないが、クレン(モンク)のTP消費が激しいので、2回も喰らえば引き返すはめに。ここで気づいたが、今回の迷宮はB3Fに磁軸の柱がない! ので、B1Fからやり直し。ここらでかなり足踏みした感。
 3、4回の出直しを経てようやくB4Fの最奥へ到達、魔魚ナルメルとご対面。強い……というか、とにかくタフ。殲滅力はさほどでもないのだが、いくら殴ってもHPゲージがちょこっとづつしか減らない。ペチカ(ゾディアック)の炎・氷の星術も大して効かないし、バル(ウォリアー)・ニッパ(バリスタ)のTPはすぐ尽きるし。途中からはジャイアントキル持ちのニッパの通常攻撃のみがダメージソース。ほとんど戦況が動かず、あーこれクレンのTP切れ負けで終了って感じだなー、と覚悟したところでナルメル逃走。うえー? 助かったけど、撃破ターン制限とかあんの? とか思ったら、「ナルメルは弱っているので追撃をかけろ」との語り部さんからのメッセージ。そういうあれか。しかし弱ってるという点ではこちらの方がよっぽどなんですが……。無情にも語り部さんは「再戦まで間を空けるとナルメル回復するよ!」とも言ってくる。時間経過で回復するということか? 今の戦いで、現時点で非売品の回復薬(宝箱から入手)を相当投入してしまったので、一から仕切り直しは辛すぎる。
 そこで一縷の望みをかけ、隣の部屋で野営を実行。これなら数時間しか経過しないので、ナルメルも全回復はしまい、と類推。これがどうやら正解だった。ナルメルはほぼ回復しておらず、再戦にて打倒。おっしゃー!! そうか、戦ってる間は焦ってて考えなかったけど、今作からの新要素である「野営」をプレイヤーに印象づけるため、途中休憩ありの変則マッチにしてあるわけだな。後から考えればそりゃそーかという感じだが、プレイ中は「これでナルメル全快してたら終わりだ……」という不安の中での野営実行であった。どきどきした。
 あと、これまた後から気づいたことだけど、たぶんナルメル弱点雷だよね。ペチカが炎と氷しか覚えてないので試せなかったけど、そういえば少しまえにクエスト報酬で大量のショックオイルを貰っていたのであった。どう考えてもここで使えというメッセージだった。あほか僕は……。
 ともかく、ナルメル部屋を突破してB5Fへ。するとそこはもう第二階層であった。や、前作までのイメージで、第一階層はB5Fまであると思ってたんだよね。ナルメルの他にもう一体ボスがいるものとばかり。そしてねんがんの じゅかいじじくをきどうしたぞ! なるほど、だからB3Fに磁軸の柱がなかったのね。今回は基本的に一階層は4F構成なのかしらん。

 以下、パーティ状況。B4F・ナルメル打倒時点。

バル(ウォリアー):LV.17

スキルレベル
常在戦場10
剣マスタリー3
ブレイク1
ラッシュ2
ウルフハウル1
HPブースト1
採掘1
 主力アタッカー。……のはずだったのだが、手に入る剣がいまいち性能なせいか、かなりヨワヨワ。常在戦場に10振ってるにも関わらず、攻撃スキルを何も取っていないモンク(槌装備)と同等程度の攻撃力だったりする。メルナル戦ではウルフハウルのみ光っていた。早くも剣ウォリにした後悔が始まっている。バル隊長はこんなに弱くないよ!

リベッタ(プリンセス):LV.17

スキルレベル
王家の血統3
攻撃の号令5
防御の号令5
リセットウェポン1
予防の号令1
HPブースト1
TPブースト1
採掘1
採取1
 てさぐりで色々上げているうちにわけがわからなくなった我らが姫。雑魚戦でもボス戦でもかなりの空気ぶりを発揮している。というか王家の血統微妙じゃね? とりあえずクラス固有スキルは強いに決まっている、思って取りにいったのだが(そして他の職では概ねその通りなのだが)、こいつは微妙だ。
 回復はモンクがいるから、という理由で自動回復系スキルは見送ったのだが、ちょっとモンクの消耗が激しくなってきてるので、そちら方面に伸ばしてみても良いかもしれない。あとショックアームズをいい加減覚えよう。雷属性がバリスタのサンダーバラージだけというのはつらい。

クレン(モンク):LV.17

スキルレベル
練気の法9
ヒーリング2
リフレッシュ2
バインドリカバリ2
リザレクト1
HPブースト1
TPブースト1
伐採1
 主力アタッカー。少なくともウォリアーと同等程度には。普通に槌を装備するだけでも今のところ充分強いので、拳スキルを取りに行く意味があるのか悩んでいる。
 前作までのイメージから、最速でリザレクトを取りにいったものの、今作ではネクタルが恐ろしく安かった(50エン)ので肩透かし。まあアイテム欄を圧迫しないというメリットはあるか……。

ニッパ(バリスタ):LV.17

スキルレベル
ジャイアントキル9
弩マスタリー5
ヘビーショット2
サンダーバラージ2
伐採1
 真・主力アタッカー。ただでさえ強かったが、ナルメルが落とした素材で数量限定の弩弓が売りに出されたので、さらに頭二つほど抜きでた存在になった。TPが少ないのがネックだが、通常攻撃でも十二分に強い。

ペチカ(ゾディアック):LV.17

スキルレベル
エーテルマスター10
炎マスタリー3
氷マスタリー1
炎の星術1
氷の星術1
TPブースト2
採取1
 とりあえず炎を主力に、氷も一応撃てるでよ、という感じに育てようと思っている。炎の連星術を取ってから、特異点定理を取りにいく感じかな。
 TPブーストは1止めで良かったのだが、レベル2でどの程度上がるか確認するために上げた。失敗であった。