『世界樹の迷宮3』プレイ日記(9) 第三階層突破まで

 深王から承ったフカビト視察任務(のはずが、結局殺し/殺される羽目になったわけだが)を終え、報告に戻る。フカビトについていろいろ教えてくれた。なんでも、フカビトの王は人間のフカビトに対する恐怖や憎悪を喰らって力へ換えるらしい。白面の者っすな。だからこそ、民間人にはフカビトの存在は秘匿して、少数精鋭で戦を仕掛けているとのこと。納得のいく話だ。ああそうか、深王の兵隊がオートマトンなのもそういう理由か。意思を持たない妖器物的な。
 で、B11Fに行くと、あからさまなルート分岐が発生した。第三階層の最奥にはフカビトの地上侵攻を防ぐための門番ロボが設置されているのだが、こいつをぶっ壊して第四階層攻めこんでフカビトどもを根絶やしにして来い! というアーモロード元老院と、いやいや、フカビトを倒す算段がつかない以上、ここはまだまだ門番ロボに頑張って頂いて、現状維持しておきましょうよ……、という深王の、どちらにつくかという二択。うん。どう考えても深王の方が正しい。人類の未来的に考えて。勝算もないのにわざわざ自分から最終防衛ライン壊すとか、元老院マジ意味わかんねえ。
 ……しかし、その意味わかんないことを嬉々として実行するのが我々冒険者というものなのだった! だってよー、眼の前に美味そうなモンスターがいるのに狩るなとか言われてもなー。第四階層行くなとか言われてもなー。そんなんで引き返すくらいなら初めから世界樹になんか来るかって話ですよ。元老院の意向に従い、門番の破壊ミッションを受領。オランピアの仲間にもなりたくなかったしな!
-
 その他、第三階層いろいろ。

  • ダメージ床対策に取ったキングスマーチが地味に良い感じ。1歩ごとに3しか回復しないにしても、戦闘と戦闘の間で10歩動けると考えれば、全員30の回復だからな。王者の凱歌でも30くらい回復してるし、戦闘後の回復はほとんど不要になってきている。その分クレン(モンク)のTPが余るので、ダークエーテルで活用。うむ、計算通りだ。
    • 今、基本隊形は前衛にバル(ウォリアー)・リベッタ(プリンセス)・クレン(モンク)、後衛にニッパ(バリスタ)・ペチカ(ゾディアック)なんだけど、この隊形では属性攻撃を多用するリベッタとペチカがまず消耗する。なので、この二人のTPがある程度減ってきたら、ニッパとクレンを交代し、前列にダークエーテルを使用した上で前陣迫撃砲術やブレイドレイヴなどの大技を連発する、という感じで運用。まだブレイドレイヴのレベルが低いので今ひとつだが、マスターすればかなり楽しいことになりそうだ。
  • エスト「壜の中の手紙Ⅱ」が終わらない。第三階層で採取できる「緋衣草」を持ってこい、という内容だが、これが全然採れん。毎度毎度採取ポイントに行くのも飽きてきたし……。いい加減、採集特化ファーマーを作成するときがきた、ということだろうか。
  • B12Fで、初めてマッピングルールに迷う状況が出てきた。溶岩の上に石版が浮いていて、これに乗ると対岸まで自動移動する仕組みなのだが、これがA地点とその対岸のB地点を行き来するだけでなく、B地点に石版を移動させたあと、別の方角から乗ると今度はC地点に……、という感じで、動線がやや複雑。当初は「所詮は通路と同じ」と考えて処理していたが、他の石版ルートと交差したりしてあっという間に見づらくなったので修正。「自動移動区間は壁は書かない(タイル塗りつぶしのみ)」「石版の発着場は視認性を高めるため、黄色で塗りつぶし」「石版の初期配置には双方向矢印アイコンを設置」で対応した。結構見やすい。

 B12F最奥に行き、問題のロボ・ゲートキーパーと会敵。ゲートキーパーは溜めからの全体攻撃が強力(前陣迫撃砲術を試そうと前衛に出しておいたニッパが防御してても一撃で死んだ)だったが、そこさえ凌げば特にどうということのない相手だった。ちょっとレベル上がりすぎてるのかもしらんなー。採集作業のために変に歩きまわってしまったからな。

◆パーティ状況(B12F・ゲートキーパー打倒時点)

バル(ウォリアー/ファーマー):LV.36

スキルレベル
常在戦場10
剣マスタリー10
ブレイク4
ラッシュ5
ブレイドレイヴ3
ウルフハウル3
解体マスター3
キャンプマスター3
HPブースト1
採掘1
 まだレベルが低いせいか、ブレイドレイヴはあんまり活躍してない。この階層ではリベッタに属性付けてもらって通常攻撃していることの方が多かった。その方が強いんだもの。帰還時に一人だけTP全快、なんこともしばしば。

リベッタ(プリンセス/シノビ):LV.37

スキルレベル
王家の血統3
ロイヤルベール5
王者の凱歌5
キングスマーチ3
攻撃の号令5
防御の号令8
ファイアアームズ1
フリーズアームズ1
ショックアームズ1
エミットウェポン4
リセットウェポン1
予防の号令1
忍法 含針2
HPブースト1
TPブースト1
採掘1
採取1
 第三階層から完全に化けた。いるだけでHP回復効果があるだけでなく、三属性アームズとそこからのエミットウェポンで獅子奮迅の活躍ぶりである。忙しすぎて含針を使う暇はゼロ。そこだけは失敗だった。

クレン(モンク/ゾディアック):LV.38

スキルレベル
練気の法10
拳マスタリー5
チャクラの覚醒5
ヒーリング4
ラインヒール3
リフレッシュ4
バインドリカバリ4
リザレクト1
壊炎拳1
ダークエーテル5
HPブースト1
TPブースト1
伐採1
 拳マスタリーを伸ばしているが、今のところ素手よりも普通に槌装備した方が強い。ええー。大丈夫だよね? ちゃんとレベル10まで上げれば、どんな槌装備するより強くなるんだよね……?

ニッパ(バリスタ/ファランクス):LV.37

スキルレベル
ジャイアントキル10
弩マスタリー10
正射必中3
ヘビーショット5
前陣迫撃砲6
サンダーバラージ2
レインフォール5
盾マスタリー1
伐採1
HPブースト1
 前陣迫撃砲術は強い。ゲートキーパーにも一撃で800とか与えてた。次のターンには殺されていたが。なんか、表示されている防御力の数字よりも脆い気がする。盾装備のおかげで、数字上はクレンよりも堅くなったはずなのだが、体感的にはクレンよりも食らってるような気が。職業ごとの修正値とかあるのかもなー。

ペチカ(ゾディアック/バリスタ):LV.37

スキルレベル
エーテルマスター10
炎マスタリー5
氷マスタリー1
雷マスタリー1
特異点定理5
炎の星術3
炎の連星術2
氷の星術1
雷の星術1
エーテル圧縮5
ダークエーテル5
正射必中2
TPブースト2
採取1
 特異点定理つえー。これ、炎氷雷以外の属性にも発動するのね。殴って発動することもある。ということは、物理アタッカーがサブでゾディアックを取る手もないわけではないのか。
 あと、エーテル圧縮も強力。RPGでこの手の溜め技はあまり好いてこなかったのだけど、これは別格。3倍近いダメージになっとる。リミットスキル「業火」なんかと組み合わせたときの威力は反則気味。