アイドルマスター2 ファン人数ランキングやり込み

 ここ数日、なぜか唐突に思い立ってアイドルマスター2のファン人数ランキングをやり込んでたんだけど、なんであれやり込んでみて初めてわかることってあるね。トップの131万人とか化物かよ。

  • 一番最初に受ける強制オーディション(第3週)で安定して30000ptsを出す方法は確立できた。これで1曲目のCD売上が20位圏内に入るので、最初期から最上級の仕事を受けることが可能になる。
  • 当初の考えでは、ファン人数減衰の影響を最小限に抑えるため、とにかく一つのエリアに絞ってファン人数を上げ続ける(注目度を維持し続ける)ことが基本路線になると予想していたが、結論から言ってこれは間違いだった。なぜなら、エリアごとに出てくるステージ仕事の数には限りがあるようだからだ。一つのエリアで集中してステージ仕事を受け続けると、早晩そのエリアでの仕事がなくなる。仕事がなくなれば注目度を維持できず、母数が大きいだけに地獄のファン減衰が待っている。
    • 伸ばすエリアは二つに絞るのが理想だろうか?
  • 注目度回復の点で効果の大きい全国オーディションであるが、これも数が限られている。全部で6回。これはファン減衰のキツい後半に溜め撃ちするべき。
  • 竜宮小町・ジュピターとの対戦フェスや、アイドルアカデミー大賞ノミネート式など、強制イベントのステージは通常の仕事よりも注目度の上昇が大きいっぽい? 特にアイドルアカデミー大賞ノミネート式(第41週)の効果は大きく、全エリアがほぼ全快になる。スケジュール設定の軸になる。
  • 最難関フェスのVESPERIAも、イメージLV.16でアイドルにおまかせ(全力)にすれば勝てる。使えるときには資金営業をばんばん使うので、レッスンの時間には困らず、Lv.16まで上げるのはそれほど難しくはない。
  • もちろん、全行程において有明・山原の両記者を切らさないようにする。
  • ……とまあ、思いつくことは大体やったつもりなのだが、記録は113万2991人。ぎりぎりでベスト10には入れたが、トップとは18万の差。今のやり方をブラッシュアップするだけでは到底届かない数字に思える。何か見落としがあるんだ何か……。

 ファン人数ランキング1位を取ったところでおもむろに「なぜバンナムはぼくに話しを聞きにこないのか?」とか言い出してみたかったのだが、なんか最近のご時勢だと本当にそういうひとがいそうであんまり冗談になってないし、そもそも1位は遥かに遠いことがわかったしで、見送ります。

アイドルマスター2 - Xbox360

アイドルマスター2 - Xbox360