僕は毎日生きている

  • 界隈でちょっと話題が出たので竜童のシグWikipediaを見ていたら、「(シグの)名前の由来は「死を呼ぶ愚者」から」などという設定が書かれており、一瞬古田織部クラスのいい笑顔になった。
  • 「貧者の薔薇」の毒については、迂闊なひとが放射線被曝に対する偏見を深めそうで嫌だなーと思ったが、迂闊なひとは何もなくても誤読するんだから別にいいやと思い直した。
  • ドラゴンのことを「野盗に次いで危険な生物」と説明しているのは、遭遇確率と遭遇した時に死ぬ確率を掛け算したら野盗の方がなんぼか危険、核兵器だろうがナイフだろうが人は死ぬのよ、という秋田先生流の諧謔だと思ったけどな。