テニスの王子様・「天衣無縫」という評価軸

越前リョーマを評するのに「小気味よい」はほぼ唯一と言って良いベストアンサーだなと思いました。あの男をまっとうに誉めるのは大変難しい。

http://twitter.com/#!/cagamiincage/status/120713826994888704

 今週の『めだかボックス』に出てきた越前リョーマ評に対するコメントであるが、そういう意味では、越前リョーマ(ひいては他のテニスの王子様キャラたち)を評する上で「天衣無縫」という評価軸を打ち出したのは絶妙だったんだなー。相手を金網に磔にするのも五感を奪うのも、すべて天衣無縫さの顕れと言えるわけだし。「あいつらに人の世の常識や倫理は通じねえ」をマイルドに言い換えたのが「天衣無縫」。