近況報告

  • 真マジンガー 衝撃!Z編、すごく面白い。この一週間は帰宅するなりまず第3話の冒頭8分を観る、というのが習慣になっていた。
    • オープニング曲「感じてKnight」内・ロケットパンチの上に乗って画面に迫り来るおじいちゃん→初っ端から怒涛のナレーション芸「そうだ! 悪魔だ! 光なき漆黒の空にそびえる巨大な悪魔の影! それはまさにこの世のすべてを破壊するかのごとく大地を覆いつくそうとしていた! だが甲児は違った!」「違う悪魔ではない これは神だ 全知全能の神の姿だ! 誰が何といおうと神なのだ!」→大切なことなので五回言うロケットパンチ、「その名を!」「その名を!」「その名を!」「その名を!」「その名を!」
    • ここまでの8分間で一日分の仕事の疲れが吹き飛ぶ程度に気分がアガる。
  • あとは蒼天航路東のエデンくらいかなー今期観ようと思ってるのは。東のエデンは、僕の中にある羽海野チカ氏の絵に対する謎の拒絶反応と話の面白さとの綱引きになりそうだ。現時点ではわりと五分。
  • ここしばらくジャンプがすごい面白いですよね、という話をしようしようと思っているうちにだんだん元通りの水準に戻ってきてしまった。サービスタイムは終わったんだよ……。
    • 面白かったのはたぶん、バクマンネウロONE PIECEPSYRENが同時にピンチなりクライマックスなり山場なりを迎えていたからだと思う。バクマンはライバル作家が揃い踏みし、ネウロは対シックスのラストバトルが始まり、ワンピースはボンちゃんが血塗れで戦い、サイレンはアゲハの足が取れた。これが1ヶ月ほど前の状況。
      • 特にサイレンはかなり復活してきてくれたと思う。アゲハの足が取れたとき僕、ページめくって「うお」って言ったもの。ジャンプ読んでて「うお」って言うこと、最近めったになかったですよ。
      • 雨宮さんがテレポーターのひとの腕を折ったシーンも良かった。「腕一本もーらった」→『ビキィ』ではなく、『ビキィ』→「腕一本もーらった」なところが。雨宮さんはリアルギャングスタ。「ブッ殺した」なら使ってもいい。
    • で、それが今週になると、バクマンは主人公の勝利が確定し、ネウロは最終回を迎え、ワンピースは休載し、サイレンはアゲハの足が生えた。同時にクライマックスを迎えていた分、同時にガス抜きの回も来てしまった、それでジャンプ全体的に緊張感が薄らいでしまった、という感じだろうか。
    • あと新連載のバスケ漫画フープメン』がすごい僕好みだったのも大きかった。んだけど、今週はその、掲載順が……。
      • フープメンは多用される主人公の内語によって伝わってくるこの世界のスケール感というかね、手触りが良いんですよ。最近だと試合前の「みんな…いつもと違って見える…スタメンは特に…何つーの? 学校のカンバン背負って戦う八柴最強の5人……」ってのが良かった。だって八柴って、全然大した高校じゃないんですよ。公式戦で1,2回勝てればいいなレベルの。しかしそれでも、弱小といえども、少なくとも自分の通ってる高校の中では一番バスケの上手い5人、ってやっぱ格好良いよね、という地に足の着いた感覚がね、こうビンビン伝わってくるわけですよ。雄歩くんの内語からは。それが良い。んだけど……掲載順が……。
    • 要は週刊少年ジャンプにて『フープメン』を連載中・一日に5リットルの水分補給を必要とする川口幸範先生をみんなも応援しよう! ということでどうか一つ。
  • ゲームの話。最近は世界樹の迷宮2をデータ消して最初からやり直してました。すげえ面白いです。
    • セブンスドラゴン? ああ、そんなのあったね(笑)。
      • セブンスドラゴンが色々とアレでナニだった件については、知っている人はとうに知っているだろうし、知らない人は別に知る必要もないことなのでここで詳らかに語りはしないが、個人的な体験を端的に言うと「すごく世界樹の迷宮をやりたくなるゲームでした」。のでその欲求に従った。汝の欲するところをなせ、とラブレーも言っている。
    • 今回はギルド名『ブラッドジャケット』、しかしてその実態はスーパー古橋秀之大戦! というコンセプトでパーティを作ったのがはまりました。それはもうカチリとはまりました。ガンナーのアーヴィング・ナイトウォーカー! アルケミスト・G.G.スレイマン! ブシドーのシン・クザク(サムライ・レンズマンより)! ペット・獅子神エリカ(超妹大戦シスマゲドンより)! ソードマン・趙五行(ノウェムより)! とかそんな感じ。
    • 基本パーティは前衛ブシドー・ドクトルマグス、後衛ガンナー・アルケミスト・カースメーカーで。いかにも脆そうな構成に見えるものの、カースメーカーの睡眠の呪言がちょっと非道な発動速度・成功率を誇るためどうにでもなってる。睡眠の呪言→鬼力化→掃射で相手だけ全滅でスタートですわー、ガハハ!
    • とか言ってる一方、先制攻撃くらうと1ターンで前衛が崩壊したりする。やー、これですよこれ。俺はお前らを1ターンで殺せるし、お前らも俺を1ターンで殺せる。これだ。これが欲しかったんだ!
    • ソードマンの趙五行は、そのキャラ設定「陰陽五行すべての属性に変化できる」を意識して三色チェイスを覚えさせるという夢があったが夢は夢のままで終わった。如何せん面倒くさすぎる。レベル20で大公宮の任務を果たした後はギルドホールで穀をつぶす仕事をしています。
  • あとはー、友達からGBA版の真・女神転生を借りたのでこっちもやる。ってまたアトラスか。これじゃあアトラスが大好きなひとみたいじゃないか。
  • 草なぎ剛氏の件を聞いた際は、伊集院光のショート妄言「じゃあ何ですか! 路上で裸になっちゃいけないっていう、そういう法律でもあるんですか!」「あるんですか、そうすか、すいません」を思い出してひとしきり楽しい気分になりました。
    • 報道初日の世間での過剰な反応を見たときには、この分ではストリーキングに語源を持つジャンプのネーム部門投稿賞・ストーリーキングも被害者(誰?)の心情を慮って自粛されかねない! とすら思いましたが、一日経ったら草なぎ氏に同情的な論調が支配的になっていたという。ふーん。
      • 酒飲んで路上で裸になるのは常識に反する、つまり社会に無用の不安を与える行為という点で犯罪になるんだろうが、奴ら酒飲むたびに駅に一口ゲロを吐くことは常識の範疇だと思ってやがるからなー。