2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お前のいる場所は、既にユークリッドが2300年前に通過している

ある日、中島らも氏が電車に乗っていると、一人の老人(60歳くらい?)が連れに向けて熱弁しているのが聞こえてきたそうです。 「ワシはこの年になるまで一切勉強というものをしたことがない、だが一念発起してこれから数学を勉強することにした。この年か…

理屈がすべて、すべては理屈

博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (723件) を見る アテネ在住、エウクレイデスさん(英語名・ユークリッドさん)はある日、夕飯にギリシャ名物ム…

【心】システム

あまりTVを見るほうではないし、最近はゲームもめっきりやらなくなったので、パソコンが壊れてしまうと家でやることが本当にありません。精々本を読むか音楽を聴くかくらいです。しかもこの二つは同時平行して楽しめてしまう大変優れたメディアであるため…

ジャンプ35号感想(久々に機能的なタイトルを心掛けたよ)

僕が更新できないでいる間に、かってに改蔵が終わってしまったり、冒険王ビィトのアニメ化が決定したり、郭春成がものの数コマで敗退したり(バキ)、夏候淵がやたら格好良くて死にそうだったり(人は皆死に際に格好良くなるの法則)(蒼天航路)、沖田が憧…

ドラクエのああいうセンスは大したものだと思う。

昨日のつづき。 さて、無人のサイドカーにまたがって空想旅行三千里と洒落込んでいても、未練-boxくんは一向に直る気配を見せない。現実的対応として、少なくとも僕よりはパソコンに詳しいであろう友人に電話してみることにする。 「……つーわけで、電源自体…

MMRは事実を基にしたフィクションです。

毎日毎日TRICERATOPSの歌詞のような如何ともし難い日々のくり返し。そんな中、突然パソコンが壊れた。もう二年以上の付き合いになる僕の愛機、通称『未練-box』くん──彼が電源を押してあげても立ち上がらない。それどころか、起動時に特有のあのうなり声をあ…