お便り紹介

 メールフォームを設置して以来、続々とお便りが届いてますよ!(三通くらい) 今日はそのうち一通に対するお返事。

リンドウさんのテニスの王子様ミュージカルについての見解をお伺いしたいと常々思っております。

 思っておられましたか、常々に! これは気づかず、大変失敬。
 とは言いましても、僕のテニミュ・エクスペリエンスはそんなに深いものではありません。まだYoutubeにろくな時間制限がなかった時代、友人宅で酒を飲みながら二時間ばかり観た程度です。なので大したことは言えないんですが、まあ有体に言って、相当な気狂いの所業ですよね。幼い頃患った喘息が再発するんじゃないかってくらいには笑いました。踊り等の全体的なキレの悪さが、ある種正しい原作再現だと言って言えないこともない。
 あと台詞。テニスの何が好きって、一つにオーディエンスの説明台詞が挙げられるんですが(「アイツどーいう気だ!?」→「勝つ気さ!!」)、これをすごい堪能できる作りになっている、という点も指摘できるかもしれません。ほら、テニミュにおいて、試合シーンは全部パントマイムですから。説明台詞の重要度が相対的に上昇しているんですよ。というか試合してる二人は背景で、ほぼすべてを説明台詞でドライブする手法。これが台詞マニア的にはたまりません(ただ単に“いい大人がテニプリの台詞を一字一句違わずに朗読してる”という状況が楽しいのかもしれませんが)。
 そしてもちろん歌ね。青学のテーマソング『Do Your Bestのうた』ってのがあるのですが(正式名は知らない)、これがね、一度聴くと二週間は耳から離れない魔曲。ええと……ああ、これだ。
 ・ http://www.youtube.com/watch?v=G3Rl1RKWJYY (4:10あたりから)

♪突き〜さ〜され〜 ビートの刃! オレのスマッシュ〜

 それにしてもリョーマちん役の人は飛びぬけて歌が下手だ(台詞はもっと下手なんだけどね!)。